徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

運動会

5月28日運動会・・午前は肌寒い日でした。
かけっこでは外枠の花子が始めての3位入賞でご機嫌でした。緑団優勝!
052801ud.jpg

YMCAの注意事項をアナウンス中!
052803ud.jpg

騎馬戦(1勝1分け)岩岸詩織ちゃんの活躍で勝利(2戦で8騎の帽子・・やるー)帽子を取るたびに周りでウォーと歓声!(花子は馬であまり活躍できなかったと言っておりましたが・・・大将がダメだった)

バラ

裏庭のバラの花が咲いた。太陽のエネルギーで黄色から赤に変身する!
bara0225.jpg bara0226.jpg

花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき・・・

天下り

官僚の天下りの禁止に関する政府の態度はまったくなっていない!勝手に外郭法人団体を作り自分たちが天下りして悠々として暮らしているのは納税者国民を愚弄している。わかっているのに何も出来ない政府や野党議員、みんな官僚に仕切られた仕事をしているからなめられっぱなしだ!結局、議員の勉強が足りないから官僚の言いなりになり、官僚達の都合の悪いことは法改正も出来ない、情けない奴らだ。何か追求すれば、そのことが直ぐ自分たちに跳ね返ってきて腰砕けになる情けなさ。アホか・・・
独立行政法人”緑資源機構”なんや これ!  社会保険料だって集めた金勝手に湯水のごとく使って知らんぷり・・みんな官僚に使い放題、盗り放題と してやられている。これじゃ誰も払わんじゃろ
甘い汁ばっかり舐めやがって・・秩序ある蝶やミツバチを見習え!

山仕事

電力会社の鉄塔の下は危険なので大きな木は伐採される。昨年、伐採整理された後に電線の邪魔にならないところに新しいケヤキの苗木を植えたのですが、その幼木の生長を助けるために周りの雑木を伐採します。雑木の生長は早くケヤキは見えなくなっています。雑木は草刈機では歯が立ちません・・そこで小型のチェーン・ソーで手刈するわけですが、片膝を突き、片手または両手で切り払うこと2時間半・・・30坪ほど?もうバテバテ(おまけに飲み水をわすれた・・最悪!泣き)
達人は飄々としておりますが・・・
早く大きくなってくれ!毎年これは辛いものがあるのだ


伐採を免れた”山百合”
yamayuri.jpg

ウラシマソウ(釣をしているような竿がある変な山野草)
urasimasou.jpg

ドーム・ハウス

金沢の山奥、樫見に住むシャイ夫妻(シャイは旦那の名前・・娑依?)のドーム・ハウス(奥さんの設計による自作)
dome1.jpg

家の中から星や月が見れます。
dome2.jpg

休日

久しぶりの畑と山仕事!  いいわー・・・
インカは目覚めるか?
inkapotato.jpg

さて、問題1、花子のNo1好物です?何の苗?
mumumu06.jpg

問題2です・・こっれは何の何? ♪♪UFO♪
mumumu05.jpg

冬の間の疎開先よりバイクの帰還・・
bike05.jpg

烏骨鶏

平成16年度産コシヒカリはイノシシの狼藉によりヒドイ臭いの付いた米になり食用にならず沢山残りました。その米を鶏のえさに使ってもらいたく樫見に住む知り合いにお願いしました。犬一匹、猫六ッ匹、烏骨鶏・にわとり多数と夫婦で山中にドームハウスを建てて住んでおられます。炭焼き小屋も手造りであります。米も1反分程作っておられます。


番犬オーパ(猫はFIFA,バッジオ、ピクシーなどサッカー関連名・・名を呼ぶとミャーと返事する)
kasimi01.jpg

手づくり炭焼き窯
kasimi02.jpg

途中で見かけたヤギ(最近では珍しい)
kasimi03.jpg

山のフジづる・・今、非常にきれいですが管理された山ではフジづるは厄介者でスグ伐採される
kasimi04.jpg

ミツバチ

ミツバチが世界中で居なくなっているそうだ(蜂群崩壊症候群)集団で巣から出放する。原因として、異常気象、異常気象による花の減少、働きすぎのストレス、病気説、農薬説、携帯電話の電磁波・周波数帯などのいろんな説が飛び交っている。蜜を集めても集めても直ぐ人間に横取りされるのであるから働き蜂のストレスは大変なものであろう?人間なら即、虐待で訴えられる!・・ミツバチが居なくなると野菜や果物の受粉率が下がり、当然 生産量の減少につながる。生態系の崩壊が始まっている・・・・・そう言えば最近見ていないなぁー
裏庭のクレマチス2体
clematis.jpg

clematis2.jpg

コースター

コースターは乗った場所と降りた場所が同じだから乗り物ではないそうだ・・法的には構造物として扱われ”乗り物”としての一般的な規制から外れている?そんな馬鹿な!あほくさ、正直あんな危険な乗り物が野放し状態だったのはあきれる。小生は遊園地のその手の乗り物は苦手であります。一度 花子と一緒に回転する二座席の遊戯に乗ったとき、回転しながら突然・・上下したときは”止めてくれ!”と叫んだ。(恥!)上下をしたとき・・機械は壊れる!が脳裏をかすめた。安全だはまったく信用していない。機械は壊れるのです・・これは絶対に、であります。人が乗ったりするものは念入りにメンテナンスが必要ですが、それでも100%安全は絶対に無いのです。政治家の安全発言などはもちろん、クソ食らえ!なのだ
今年は異常気象のせいか花が少ないツツジ
tutuji05.jpg

どうも高野連の高圧的?なやり方にチョット疑問を感じる。今まで高校生を広告塔に利用する私立高校を見てみぬ振りをしていたのに、西武の裏金問題から俄然アマチュア・イズムを高々とうたい上げている。いまさら遅すぎるぜ! 甲子園の常連高はみんなそうでしょう・・高校野球を面白くなくしたのは高野連だ、特待生制度や野球留学は県内だけにしたらどう・・友人の高知出身者が明徳義塾を高知の学校ではないといっておりましたが・・・地元の子供が少ない学校をファンはそう見ていることに高野連は気づいてはいない。
たわわに咲いたブルーベリーの花
blueberry05.jpg

タウエー島バカンス

毎年恒例のタウエー島ツアーは好天ににめぐまれ無事終了しました。
例年より作付け面積を半分にしたため早く終わりました。
今年はより”おいしい米”のできることを願っております。
出かける途中でのスナップ・・・ユンボのショベルが鉄板を盗られないようにと必死に抑えている様には世情を表しております・・・yumbo.jpg

帰ってきましたら・・モッコウバラが満開で出迎えてくれました。
mokoubara.jpg

mokoubara06.jpg

うし植え・・機械植え後の整理作業(植えているのは義弟)


 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス