徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球

暑い夏が終わった!佐賀北の、こらえて、しのいでの試合運びに魅せられた人は多かったでしょう。
負けた広陵の監督が主審のジャッジにけちをつけ、おまけにアメリカへの遠征チームのコーチを体調不良などと断るなど、けつの穴の小さい奴だ。有名校の監督で常総学園の木内総監督?が現場に復帰するらしいが小生ははっきりいて彼は嫌いだ。取手二高で名を上げて常総へ転身するやり方は野球以外のいやらしさを感ずるからだ。優秀な生徒を集め、高校野球で飯を食ってるて感じ・・
勝ったもの、負けたもの、どの学校の生徒も力いっぱいプレーする姿を見ていて気持ちが良いではないですか。だからこそ、教育の一環としての野球でなくてはならないのです。
凧揚げに挑戦
takoage.jpg


スポンサーサイト

夏休み

夏休みも終盤!宿題終わったか?・・年に1度か2度ほどしか会わない従兄妹ですが、なぜか気が合い一人で小松に泊まった。
開幕第1試合に出場した”県立佐賀北”が”有名私立高校”を蹴散らし!最終日決勝戦まで勝ち残った!すばらしい、爽快、これが高校野球であります。
syugei0821.jpg

itoko081302.jpg itoko081301.jpg

アチッ!

道路が白く光っています。打ち水でもしようか?
アシナガ蜂の羽化の瞬間(ギョロッとした目が見えます)
asinagga0815.jpg

8月12日の流しソーメン・・暑いのにお集まりいただきました。
nagasi081201.jpg nagasi081202.jpg

一個だけ実をつけたオリーブ、セミの抜け殻、やっと花を咲かせた朝顔
olive0810.jpg semi0809.jpg asagao0810.jpg

毛虫

夏本番になるといろんな動植物が元気にうごめく。
この毛虫、まるでウミウシのようだ。彼はかっこつけている。今年のバジルは虫食いだらけで悲惨!
kemusi08092.jpg kemusi08091.jpg basil0809.jpg

アゲハの幼虫が巣立った、10匹程で丸裸の山椒の木、羽化したアゲハでしょうか?
sansyo0808.jpg sansyo0809.jpg ageha0809.jpg

相撲

相撲番付を見ると外国人関取の多さにびっくりしてしまう。これも娑婆だなぁーと思いつつも・・何か割り切れないものを感ずる。例の横綱の横暴を見聞きすると、育った環境、文化が違うと日本の文化を背負うことが出来ないのではないかと思ってしまう。がしかし、かの横綱はお里が知れる。問題外じゃ。相撲という特殊な封建社会で外国人が生活するのは並大抵の事ではないと思うが、日ごろの言動を見聞きすれば一目瞭然。親方までなめられている。謹慎処分で欝(ウツ)だぁー、情けナ、あの傲慢な顔は何だったのだアァー、大学卒の親方アー・・・苦労しとらん!学生相撲から即上位番付でとんとん拍子の奴らが多すぎる。コツコツとたたき上げの力士はたまらんだろうに・・・今小生のお気に入りは豊真将(字が違うかもしれない)であります。とにかく礼儀正しい!見ていて気持ちが良い!これに尽きる。早く綱を締めて欲しいと思っております。
未来ある若者(幹造)!まだ礼儀は知らないが、周りの目は厳しいぞ・・
marukome0804x.jpg

Shane! Come back

CDショップでDVDを買った。最初に市民ケーンを買ってレジ待ちをしていたらシェ-ンが目に入り追加してしまった。オーソン・ウェルズはいうまでもない名作であるが、シェーンもまた名作である。アラン・ラッド・・・ジャック・バランス・・怖かったですねー・・しかし何といっても撮影ロケーションのよさ、ワイオミングの山が美しいー・・・この頃の俳優では水色の虹彩の持ち主、ジェフリー・ハンターにまいっていた。世の中にこんな素敵な瞳の持ち主がいることが信じられなかった田舎ものでした。中学、高校と洋画のポスターをコレクションしていましたが(勝手に剥がしてくる)・・金沢に来た頃(昭和39年)はお気に入りを持ってきていたハズだが、今や 遠ーおぉーい昔のことになってしまった・・・
Shanex.jpg

民主党に望む

民主党が参院で大勝した・・・これからの政局を注目してゆきたい。安倍晋三の居座りは駄々っ子のようで情けない。まだまだ若い、年を取りなさい! これも、お坊ちゃまの由縁か? どのカードを引いてもジョーカー(ババ)が出てくる自民党安倍政権、正直かわいそうなくらいですが 所詮”政治は金”の人たちの集団では当たり前か! 
かといって、民主党の鳩山君も正統なお坊ちゃまでありますから あまり期待は出来ないか? トホホ・・・まあ、われわれ庶民が住みよい世の中にしてほしいものです。生活は第一を実践してくれー
ささやかな庶民の楽しみ、流しソーメン(8/12実施)。コシヒカリの開花と出穂(7/29)
nagasisoumen07.jpg nagasisoumen08.jpg kosihikari0729.jpg

 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。