徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

秋色

秋も深まる・・・紅葉した蔦と山茶花
tuta112604.jpg

sazanka112601.jpg

忘れられた古井戸と渋柿・・・
aki1126.jpg

スギタケ

11月26日金野にある宮谷に入った。山の境界線を見に行った(教えてもらっても直ぐ分からなくなってしまうのだが・・・)
そこにあったのが、これスギタケ・・・近年毒性が疑われてから見向きもされなくなった。
sugitake112603.jpg

裏庭のしいたけ、これは安心して食べられる。
キノコ類は怖い、知らないキノコや素人の取った物はゴメンだ!
siitake112602.jpg

トイレ修理

突然トイレの水が止まらなくなった。
上蓋をはずすとフロートのプラスティックのボールが外れていた。ネジが外れていただけだった・・・ホッ ついでにチョロチョロ水漏れする栓のピストンプランジャーのパッキンを交換した。このパッキン(直径10ミリ厚さ5ミリ)2個入って540円・・・高ッ(2個もいらないのに)コノー
toire1124.jpg

IPCC

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は温暖化が実際に起きていること、その原因が人間活動で排出される二酸化炭素などの温室効果ガスである可能性がかなり高いこと、21世紀末の気温は20世紀末より最大6・4度上昇としている。石油など化石燃料を多用し続けた場合、2050年代のアジアでは、穀物の収穫量が最大3割減り、1億3200万人が新たに飢餓状態になる可能性があるなどと警告した。民族紛争やら、隣国との紀元前からの紛争やら、テロやら、争そいごとにエネルギーを費やし温暖化対策を一向に進められない国際社会・・・・そんなことやってる間に地球はリセット状態に入ろうとしている。いや、もう入ったのかもしれない。
OPEC石油産出国は売り手市場で世界をコントロールしているつもりであろうが、いっそ皆で買わなければ良い。OPECの会議の模様をTVで見たが、豪華なホテルで豪華なシャンデリアの下で豪華なソファーに座った会議には非常に違和感を感じた。そんなに儲けているんなら地球環境税を沢山払って欲しいものだ。(今回は環境対策整備のお金を出すらしいが・・・ポーズだ!ろ)共同通信?
11月19日の白山hakusan1119.jpg

山葵

爺ちゃんが山に山葵を植えるからと・・・
いろいろ場所を探索して小さな沢に5株ほど植えたが、どうなりますやら・・・(ここは山菜取りにみんなが遠慮なく入るところナンだけどナァー)
wasabi111901.jpg

原木(朴の木)に生えた”なめこ”(くわり谷)
nameko1119.jpg

チョコレート・フォンデュー

誕生パーティ(早都と花子の二人で)
初体験チョコレート・フォンデューであります。猫舌の花子は舌を火傷しました。
cho_fon111801.jpg


Wii

花子の誕生祝に任天堂Wiiを買った。ヤマダ電機で・・・しかし、天下のヤマダ電機で定価で売っている・・・すごい!強気!売れてる強みだ・・・まいったまいった。マズイナァーこれからの子どもは任天堂に支配されてしますぞ!マッタクゥ・・・
最近の花子は、直ぐ自分にキレル、言葉づかいが悪い(言葉が乱れている)、どうなるのだ。どうも、子ども自身にゆとりがない、すぐイライラする、おおらかさがないのだ。
何にもなかった自分の子ども時代を振り返って思えば、今は大人が求めすぎるのでは?とか、逆に与えすぎもあるかな?とか思ってしまう。
今日は何をして遊ぼうか考えたものだ、遊び方は人から教わったし、遊び道具は自分で作ったし、工夫した・・・それなりに楽しかったものだが。与えすぎ?・・・だよなぁー(超アマ?)
追伸
前回(11月9日)21世紀美術館で開催されていた、伝統工芸展の事を書きましたが、いろいろ教えていただきました。先ず、かのブースは賃貸しであること、然るに審査を通れば誰でも開催できるらしい。伝統工芸展は前回まで県立美術館で開催されていたが、今回県立美術館が改装中である為21世紀美術館で開催されたもよう、である。
いつも出品しているある工芸家は、入館者の多さにビックリしているそうだ・・・・・(AP電?)
wii1117.jpg

クラスター爆弾

クラスター爆弾を使用しないようにする国際会議がある。確かにクラスター爆弾は無差別の殺傷能力が高く、また不発弾が多くその後の子どもの犠牲者も多い。そのためにクラスター爆弾の使用をやめようと言う会議なのであるが、何か不自然さを感じる?戦争の道具を使っていいものと悪いものと決めるってどうなん?ゲームじゃあるまいし。戦争をやめようと言う会議ならわかるが・・・何か違う。持ったモン勝ちの核兵器、使ってからどうのこうのの化学兵器やクラスター爆弾。確かに人間の悲しい性、争いごとは尽きないのであるが・・・07年のオスロ宣言以来前進していない。対人地雷使用禁止に賛同した日本は今度は賛同していない・・・ナーンデカ?  それはネッ・・・日本も保有してるから。
モットすごいのは、クラスター爆弾を製造する世界の大手6企業に対し、日本を含む13カ国の金融機関が過去3年間で、約140億ドル(1兆6800億円)を投・融資している事実・・・呆れる.
本音は違う各国、これじゃ地球温暖化防止会議も足並がそろわない訳だ・・・情けない話。
古いノートPCをCDオート・プレーヤーとして使う為に棚の側面に貼り付けてみた。アハハハ
pc1115.jpg

ヒョウモンチョウ

11月14日裏庭のミントの花にヒョウモンチョウの雌がやってきて盛んに蜜を吸っている・・・越冬準備かな?今年最初に出逢ったのが7月20日ごろ、ずいぶん長い間の生息期間がある・・・ガンバレ
hyoumon111401.jpg hyoumon111402.jpg hyoumon111403.jpg

金澤市民マラソン

11月11日金澤市民マラソンに花子と早都がエントリー・・・(早都は3回目)完走した。夜中から雷雨の気候で心配していたが、走るときは小康状態でまずまず、花子は途中で歩こうかと思ったらしいが走りぬいた。
ゼッケンの切り取られたところはICチップが貼り付けてあったところ。ネットで直ぐ順位が出るとのことであったが・・・いまだに発表されない?(13日発表、花子138/150,早都135/150)
1111marason.jpg



21世紀美術館

先日21世紀美術館へコレクション展Ⅱを見るべく行ってきた。裏から入館してビックリ!第何回かの日本伝統工芸展を開催してるではないか?・・・ここは現代美術館ではなかったの?チョットあきれてしまった。やるんなら県立美術館でやればーぁ、それともチャンと伝統工芸の学芸員がいるってこと?とっても変だ!伝統工芸を勿論否定などしないが・・・違うヤロー・・バッカジャナイ(どこかの圧力?)
入館者を馬鹿にしてない?
チョコレート・コスモス・・・ストロボをたくと右のようになる
hana110902.jpg hana110901.jpg

オー寒、小寒

11月8日朝、寒いのでストーブに火を入れた。
すぐに室温28度、アツッ・・・しかし何やらストーブから煙がモクモクと・・・錆落しで使ったオイルが燃えている、クサッ・・・あわてて換気・・・
お寒いと言えば、民主党小沢・・・なにこれ、小沢も民主党もわからん!ついて行けんぞ!情けなッ!いまさらナニ言ってもアカンヤロー!言葉足らずの人に国政をまかせられる?バッカジャナイ。
stove1108.jpg

裏庭のミニ・トマト・・・これはすごいヤッチャ!
テッセンとフーセンカズラとグジャグジャに絡まりながらしつこく生っているが・・・これが旨い!(今売っているトマトのまずいことホント)

tomato110801.jpg

クチャジイサン

ハロウィンの忘れ形見、カボチャのモンスターが・・・干からび、しなびてクチャジイサンになってしまった。トホホ・・かわいそー
捨てるのがどうにも忍びなく、薪棚の上に安置してのですが・・・哀れな爺さんになってしまった。(昔TVに顎の外れた爺さんが出ていたことがあったなァー)
kucha1106.jpg

可愛そうで、ますます捨てれなくなってしまったぞ!(腐るなよジイサン)
花子と早都、ボーリングを楽しむ。




 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス