徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

2月29日生まれ

2月29日・・・40数年前、魚津から金石へ住民票を移動したときどうしたわけか、生年月日が9月29日から2月29日になってしまった?たぶんマル専手形の発行手続き等で住民票が必要だったのでしょう・・・ビックリ!、今なら自分の生年月日を間違えるアホがおるか?と 噛み付いたであろうが、純情だったその頃は、役場の言われるまま東京文京区役所まで手紙を送り戸籍抄本を郵送してもらい訂正してもらったことがある。
今ここに、改正原戸籍(かいせいはらこせき)なるものがある。
最初に小石川区(後に文京区になる)に戸籍を作った高田久平から、相続、入籍、除籍が詳しく記載されている。久平は亟太郎という養子をもらて家督を相続させている。その亟太郎も女ばかりで勝太郎と言う養子を貰ったが、わが父 久義が生まれて離縁され生家を再興している・・・等々、小生などマッタク知らないことがいろいろ記載されている。昔は家督を相続させる為に養子縁組が頻繁に行われていたようだ。母親は、すみ と言う名前だが戸籍には すゝ(スズ) と成っている。母親が入院したとき、ベットの名前が違っていたのでビックリしたことを覚えている。

Anaheim

ひょんな事から、南カリフォルニア・アナハイムのディズニーランドへ行くことに成った。東京ディズニーランドを家族一緒に行きたいと言う花子の思いと、一度は海外旅行を体験させたい親の気持ちを一緒くたにした・・・感じなのだが?(花子がわれわれと行動を一緒にするのも,もう暫らくだろうし、親が元気に付き合えるのも, もう暫らくだろうし・・・などなど) 近日LAへお仕事でお出かけになるお客様との会話の中から現実へと動き出してしまった・・・もう止まらない、止められない。
出発は1ヵ月後の3月28日・・・・

エアー・チケットの手配・・・完了!(航空運賃+燃料サーチャージ往復30,000-にはビックリ!公表のチケット代金てなんなん?)
小松空港から成田経由で海外へ行く人、小松発チャーター便、小松発着国際線の利用客は小松航空プラザの駐車場を何日でも無料で使える・・・これを利用せねば、と言うことでトランジットの便利なソウル経由LAX行きを選択(重い荷物を持ってウロウロするのは極力避けたい)。20数年前初めての海外旅行でハワイへ行った時も大韓航空だった、帰りの機内でバランタインの17年を3本買ったのを覚えている。そんな時代だったなぁー・・・最近のKAL機内食は美味いらしい・・・

パスポートの手配完了。

インターネットでホテル・リザベーション完了!インターネットの予約サイトはhotelclub.jpよりはhoteltravel.comの方が良いことが分かった。(アナハイム3泊・サンディエゴ・LA)

各施設のチケットの手配・・・どうやったら安く買えるかサーベィ中だったが・・・
インターネットのUSディズニー・サイトでディズニー3デーズ(1時間早く入場できる特典付き)、とサンディエゴ・シーワールド、サンディエゴ・ズー(この動物園がすごく良いというM女史の情報もあり・・日程足りないぞ!)、ユニバーサルスタジオとの豪華四点セットがあった(Southern California CityPass)・・・コッ、コッ、コレダ!完了!

移動はLAXからAnaheimへはBus、San DiegoへはAmtrak,LAへもAmtrakの珍道中を予定中。 

ディズニーランドのシンデレラ城(ずいぶん小さいらしい?)
disney2.jpg

シーワールドのオルカ
seaworld_orca.jpgorca.gif

ユニバーサル・スタジオの立体映像シュレック
rides_shows_shrek.jpg

サンタモニカ K氏別宅・・・うそ
santamonica.jpg


〆て、うん拾万円・・・・・そんな金あるん?我が家に?
3月28日から4月4日まで、さてさてどうなりますやら??。
花子はお母さんに、(任天堂DS、英語漬け・・にて)英会話の練習、特訓するよう命令しておりました・・・アハハ・・・頼りになるのは、英語モードに切替えできる貴女だけなのですから・・・宜しくお願いしまーす。

JPその後

今日(26日)郵便配達員が昨日はどうもありがとうと言って郵便物を届けてくれた。(曲がったバイクのステップを直してやった) 昨日の昼のミーティングで骨折した人がいたと・・・ひょっとしてX谷君?・・・そうです!、可哀そうに・・・それみろ、直ぐ気遣ってやれば良いものを、バカJP上司が!
小松の隣家にいた捨て子犬(すごくブスだが、貰ってと言われたが・・・事情があって)
080225_1202~0002

凍結道路

今朝(25日)は冷え込み伏見橋のたもとが凍り付いたため、郵便配達のバイクが連続5台も転倒した。中でも1台は左顔面を打ちつけすり傷、左手激痛、本人は大丈夫だというが非常にいたそう。後の荷台のケース蓋が開き手紙類がこぼれそうになるわ前面のバックからこぼれそうになるわでぐちゃぐちゃ・・・何とか助けお越したが、本人は荷物が気になるらしく大丈夫の一点張り・・・整理して入っていた郵便物を乾いたところで整理させて欲しいというので店内を提供した。そのご連絡を受けて来た上司の態度に唖然!・・・なんと、転倒した彼の身体のことはそっちのけで、X谷ぃー 郵便物の紐を縛っていたのか?郵便物が紛失してないかとか、川へ流れなかったとか郵便物の心配をしている。その態度に腹が立って、彼の体のことが心配じゃないのかと質問したやった。郵便物を届けるのが責務なのは分かるが転倒した部下の身体を気遣うのが先でしょう?・・・憮然とした顔をして黙っていた。転倒したX谷君は ありがとうございましたと言って配達に行った。(彼、絶対怪我をしている)上司はそのまま黙って帰った。
バッカジャナイ?何が民営化だ、外勤の職員の上司としては最低のやつだ!本末転倒だ!

長坂の郵便局から ゆうパックでお米を長年送っている。玄米30キロを市販の専用箱に詰めて発送しているのですが、1昨年、突然30キロオーバーしているから駄目ですと言われた。玄米30,5キロ+風袋で30キロオーバーは分かる。今まで見逃してきたの?・・・はい!わかりました(ゆうパックは30キロまでと記載されている)
次からは内容量29キロにて配送手配、自ら必ず秤に載せる・・・そして、数回配送後、今度は二つある箱の一つの大きさが120サイズを超えていると・・・(縦、横、幅の合計、確かに大きさが少し違う)???今までスケールで何を計ってたの?ポーズだけ?おまけしてくれてたの?・・・はい!分かりました。
市販の箱なのだが・・・確かに最近の箱は変わったが、なにか変だ!もうここには持ち込まぬ!バカヤロー
ところが、今日(25日)円光寺の郵便局へ30キロサイズを持ち込んだ、秤に載せようとしたら、乗せなくても結構です、サイズだけですからと????いったいどうなってるの?こんないい加減な会社は?バッカジャナイ・・・勝手にしろー、腹立つぅー

みずをくれ!

相手船舶を右手に認めた場合、回避(自船)しなければならない。これ、船乗りの掟・・・・ヨットでは相手が”みずをくれ!”と進路の権利を主張する。7750トンと7,5トンでは”みずをくれ”と叫んでも聞こえないだろう。いくら最新鋭のイージス艦でも乗組員があほならどうにもならない。あわれ衝突された清徳丸乗組員には無事を祈るしかないが・・・一番注意の要る水域でバカをしたでは済まされない!
この、イージス艦 こんごう はハワイ沖でミサイルよう撃実験(SM3)の帰りらしいが、いったい実験の費用・・何ぼでしょう? アメリカ軍からはお客さんと呼ばれているらしい。バッカジャナイ
1回で実験が成功して、みんな浮かれてハワイで遊んできた帰りで腑抜けになっていたのでしょうか?
hina08.jpg

ボーディング・パス

人には皆、過去があります。在りし日のスナップを見て、懐かしんだり、恥ずかしがったり、笑ったり、悲しんだり・・・・
その昔、ボーダーだったM女史から頂いた用具の中から現れた過去・・・・(記載許可済み)
maya97gifu.jpg

1年の間に変狼した訳は?(恋??・・どうしたん?)
maya98naebax.jpg

貴方だけと言う訳にはまいりませんから・・・
昭和40か41年頃、見習い技術員から正技術員になった頃・・かな?

大阪上本町六丁目の営業所で見習い技術員のフィールド・トレーニング・スクールをうけ、その後は東京は蒲田の工場内にあるスクールでAスクールを4ヶ月受けると正技術員になった。

技術員証明書用写真
融通の利かない真っ直ぐ男を演じています・・・ガハハ
このヘアースタイル・・・アイパー(電気こて)をかけている。
ジリジリと髪の毛が音を出していたのを思い出す(これがいけなかったのかなぁー?)
takata-002.jpg

スキー

2月11日セイモア・スキー場へ早都と一緒に出かけた。今日も快晴・・・晴れ女
花子は今日スキー板を140センチから160センチに替えた。(スキー靴も)スピードが出るのでチョット心配でしたが上手く滑っている・・・最初はスキー靴の上部のバインディングがゆるい為違和感があったらしいが締めなおしてから快調になった。
hanasato021105.jpg hanasato021106.jpg hanasato021104.jpg hanasato021103.jpg hanasato021102.jpg hanasato021101.jpg

追っかけスキー・・・ボーダーが壁面を滑降するのをまねている・・・こけたのは追っかけ役の早都!残念!



調査捕鯨

CNN200802080002.jpg

南氷洋での、調査捕鯨と言う他国から信用されていない行動はやめれば良い。捕鯨は古くからある日本の文化であるがゆえ捕鯨を主張しているのではあるが、もはや他国の水域で調査という大義名分が受け入れられない状態ではやめるべきと思う。船団を派遣している財団法人、日本鯨類研究所はホームページ上に、「大衆を欺く感情的なキャンペーン」とする声明を掲載しているが、この財団も怪しげな気もするし。捕鯨は自国の法律を整備して近海での捕鯨のみにすればよいのです。ニュージーランドやオーストラリアで捕鯨するから問題になるので近海で捕獲数量を定めて捕鯨をすればよい。アメリカではアラスカはイヌイットの権利を認めて年間の捕鯨数を決めていると聞く。CWニコル氏は勇魚(いさな)という小説を書く為に和歌山の太地で1年住み日本の捕鯨を理解している一人であるが、彼も調査捕鯨と言う捕鯨は、もう限界だろうといっている。
大きな問題にならないうちにやめるべきだ。
それより今叫ばれる、地産地消に金を回せばよい!

自給率

0204t1.jpg
もう中国からの輸入がなくては生きてゆけない日本!今頃、自給率が39%だったのか?ジャナイダロー(昨年9月に自給率を愚痴って、はや半年)・・・バッカジャナイ!何でもかんでも安さを求め中国など物価の安い他国から、農薬漬けの野菜や果物を買いあさり、低賃金労働者のサボタージュや逆恨みで何をされてるかマッタク分からない状態であります。食の安全にも低コストを求めた結果なのであります。一方日本国内産でも、有機無農薬とか低農薬とか?産地が書いてあっても信用できない状態なのです。今野菜に季節感を感じることがありません!一年中出回っているのですから・・・でも、今のトマトのまずいこと・・・ヒドイモンです、でもそれを求める人がいるから、市場があるから、灯油を燃やしてハウス栽培している。(灯油が上がってヒイヒィ言ってる)・・・バッカジャナイ
ゲット・バック  戻れないことはないと思うのですが・・・休耕田いっぱいあるよ!百姓しょうぜ!
0204t2.jpg
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス