徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

山仕事その2

薪を作るために毎週日曜日と月曜日に小松の山に入ります。9時頃から14時頃までオニギリを持って出かける・・・
中央の細い木は昨年の伐採後に植えたケヤキの苗木(林道の脇から採ってきた物)
0623yama.jpg

斜度40から45度の斜面を片手にチェーンソーを持って行ったりきたり・・・当然滑ったり、転んだりする・・・右の鎖骨が1ヶ月程前から痛い・・・がしかし、止めるわけにはいかないし、帰ってからの薪割りもある・・・グスン
yama06.jpg

昼食と帰るときに着替えをするが、1週間分の水分が抜ける・・・気持ちイー?

撮影指導を受けたのだが、相変わらず写真の映りが悪い、光が強いとバランスが取りづらいのだ。
工夫がなく、つい何時もの設定で撮ってしまう・・・ゴメン指導教官!えへへ
便利な?機能がいっぱい有るらしいが?私はもっと、馬鹿チョン・デジカメであって欲しい・・・
yama07.jpg

やまアジサイ(ズームして撮ったのだが、葉っぱに焦点が合ってる?それともコントラスト?CANONカメラ?)
0623yamaajisai.jpg

ミヤマカミキリ

薪割り中にミズナラの木からミヤマカミキリの成虫ヘンシーン、、途中・・・が現れた。まだ腹が白いアリにでも襲われねばよいが・・・
0626 027

近所迷惑なことしくさって!ぶつぶつ・・・
0626 030

このーッ・・・ばかたれ!
0626 040

ここで変身完了まで待機じゃ!(体長5センチ)
0626 043

怖ーい話

裏庭菜園?に今年もモグラが出現!アッチコッチと渡り歩く。昨年買ったモグラ撃退器(ソーラパワー)・・・効果不明を設置・・・
0626 016

そこへ、K氏現る・・・以前に芝生をモグラに荒らされたらしい。通路に使い古しのカッターの刃を挿しておくと良いらしいといろいろアドバイスを・・・エェッ・・・それってチョット怖くない?危ない話しだなぁ・・・血だらけのモグラ・・・こわー
0626 013

でもやってみよー
0626 010

どこから侵入するかわからないので、四箇所に・・・
0626 019

隣の事情

草取りの作業が大変なので、最近の田んぼの草取りは除草剤を散布します。畦は上手の所有者が管理するルールになっているので畦塗りや草取りは上手の所有者が行います。
叔母ちゃんは除草剤、除草剤と言っておりますが、爺さんは許しません!
右側(下手)が家の田んぼ・・・畦はしっかり除草剤の管理下に(畦がボロボロ、歩くと崩れるので注意!)・・・右の我が家の田んぼの中には草が生えています
0623tanbo2.jpg

左側は我が家の田んぼ・・・草で畦がしっかりしています。(草刈してあります)
0623tanbo1.jpg

除草剤を稲にかけられ枯れたこともあります。
害虫駆除や肥料ならばかけてもらってよいのですが・・・
低農薬の作物作りの難しいところであります。

インターネット・ブラウザ

Mozilla Firefox(モジラ・ファイヤーフォックス)なるインターネット・ブラウザがある。6月18日 Firefox3 がリリースされた。24時間でダウンロードのギネス記録にも挑戦している。さっそく3台ダウンロードして使ってみたがなかなか軽くて早いぞ!IE7は時々、ご不便かけて申し訳ありません!などといって突然ブラウザを閉じなければならないことがシバシバある!・・・プンプン!
Firefox3-->Download
Firefox 3
既定のブラウザでなく、サブのブラウザとして使用してみればよいです。

メーラーの方は1年程前から同じモジラのサンダーバード2に切替えた。アドレス帳に登録してあるユーザーをチェックして迷惑メールをゴミ箱へ捨ててくれる。
サンダーバード2-->Downloard
Mozilla Firefox3, Thunderbird2ともにMac OS-Xに対応している。

セキュリティー・ソフトはAVG8,0-->Download
オフィス・ソフトはOpenOffice--->Download
貧乏人は無料ソフトで抵抗している・・・

その後の、ど根性”朝顔”・・・子分も出てきた!
0619asagao.jpg

チェンジ・・・CHANGE

花子がへアーチェンジした。
今まで頑なにヘアースタイルを変えなかったのは?
おかっぱ頭を河童アタマと言われたのが原因らしい?
ポニーテールの好きなお父さんは黙って、そのままのほうがいいと思っていたのですが・・・
0616hanako01.jpg
0616hanako03.jpg
0616hanako05.jpg

たぶん・・・これ以来・・・
hanako71.jpg

いや、ちがった・・・オカッパはこれ(七五三のとき)
753hanako1.jpg

公務員天国

数年前、ガソリンよりもミネラルウオーターの方が高かった。水よりも安いと燃料屋が嘆いていた。先物取引でガソリンが高騰!・・・アメリカ経済の40%ほどが投資による利益であることを知っていますか?彼らのビックマネーが世界を震撼しているのです。マネーゲームとはけしからん!食料品と燃料への投資を法的に規制しなくては弱者は生きては行けぬ。
沖縄県議選で与党が過半数割れ、過去最低の投票率で・・・と言う事は(若者は投票していない)、投票した高齢者たちが盲目的に選んできた政党が、自分たちの味方ではなかったということがヤット解かったと言う事ですかね?公明党なる与党に加担している腰巾着政党が世の中悪くしている。この連立政権で世の中!良くなった?・・・最低ではないですか!
高齢者!貴方たちが責任を持って立ち上がらなくては世の中よくならネェー
何で黙っているの?ここで立ち上がらなくては昭和男がすたるでぇー・・・
韓国では、アメリカ産牛肉の輸入でデモをして抗議をしている、最近の日本はドーなってる?
みんな公安に金玉抜かれた?若者は今のパラサイト生活に満足しているらしいが、挫折すると直ぐ自殺したり人を殺めたりする・・・バッカジャナイ?
クソいまいましい暫定税率・・・
田原総一郎が言っていましたが、政府は「暫定税率が下がると、地方には道路が作れなくなる」と説明した。しかし、それは嘘だ。と・・・
暫定税率の25円には、今まで地方が公共事業、特に道路をつくった際の借金の返済が含まれている。暫定税率が25円下がると、地方が借金の返済ができなくなる。これこそが、地方自治体にとって一番の問題なのであって、「暫定税率がなくなると、道路が作れなくなるではなく、借金の返済ができなくなるから困る」と言えば非常に分かりやすいのに、政府はそれを言わない。これも官僚が政治家に説明しないからだ。「なぜ地方には返済しなければならない借金があるのか」ということになると、それは官僚の失政として、官僚が責められることになるから、官僚は説明しないのであります。
これって、国政が完全に官僚に支配されていることの証?・・・あほくさ!
防衛庁の元次官などは、官僚の中ではアホな方であって出来る奴はひっそりと微笑み天下りしてのうのうと暮らす・・・これが官僚の生き方だ!捕まる奴はアホやッテ!・・・
自民党を”ぶっ壊す”と言った小泉も今じゃただの人・・・壊れない自民党の長老なのであります。いったいアレハなんだったのでしょうか?
居酒屋タクシーたぁなんだぁ?バカにするのもいい加減にしろ!
公務員天国バンザーイ!
0609hotaru.jpg

裏庭のホタルブクロ




植替え

行者にんにく(アイヌネギ)を植え替えることにした。
苗を買ってきてプランターで3年が経つ、立派な花も咲くし実も着けるようになった。
増殖を狙って条件のよさそうなところに植え替えてみた・・・
周りは、先住の蕗、三つ葉、ドクダミ、その他強力雑草で埋まっている・・・
これからはネイティブ雑草との戦い、がんばられー
0602ainunegi1.jpg
0602ainunegi2.jpg

若い力

酒の席では、運動会での若い力の演技?に男子は盛り上がる。
昔は男子だけで上半身裸だったとか、ここはこうだとかアーだとか、しまいニャー歌いだす・・・
(若い力に振り付けがあるのは石川県だけでは?富山は歌だけだったと思う)
6月4日富樫小学校6年生102名・・・花子は手前から2列目の真ん中


あなたは、どうだった?

カメラ

最近までカメラを買ったことがない小生であります。アラスカに行ったときも人にカメラを借りて行きましたが結局途中で使わないで帰ってまいりました。(このときはカメラを使いながらバッカジャナイ?自分の脳裏に収めたほうが良いのでは?と判断したのですが・・・)
花子が生まれたとき、兄が(メチャ・カメラ好き)お前カメラもって無いの?・・・と、コンパクトカメラをくれた。(5歳ぐらいまでの映像はみなこれで撮影)右側PhotoFriend画像も・・・
パソコンを始めてデジカメが必要になり、初めてカメラを、・・・それも安物を買ったらRS232C接続の不便なもので我慢しながら使っていたら、兄が新しいのを買ったからと今のデジカメをくれた。しめしめ・・・
ですから、撮影のイロハも知らない!ピントが合わない!手ぶれする!・・・未だに上達しない
何故か花に焦点が合わないカメラなのか、合わせられない未熟者なのか?わかりまシェーン
八重咲きのドクダミの花、ブラック・ベリー・・・
柏葉アジサイ、梅雨の定番(紫ツユクサ)
0603 001 0603 004>
0603 005 0603 006

ハーブ(何だっけ?)、クレマチス(何種もあるのに)
今年の新顔テッセン、墨田の花火?・・・全員焦点ボケでしょー??
0603 008 0603 011>
0603 012 0603 013

山仕事

例年より遅れての薪作り・・・あせっている!
いつも入山している”ウシ谷”・・・最近入り口に谷の名前が入った表札がある?どうしたんだ、怪しい?・・・森林組合が何か考えているな・・・
0601esasi.jpg
0601esasi01.jpg

軽トラに薪を積み込もうとしたら、カバーの裏に・・・あれ?蜂の巣がある・・・何時の間に(去年の夏?そんな分けない・・・ムム)
0601esasi02.jpg
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス