FC2ブログ

徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流しソーメン

7月27日(日)子どもたちの流しソーメンを実行した。朝から天候はあまり良くない。涼しいだけ儲けか?・・・
花子は午前中に錦丘中学のオープン・キャンバスへ出かけたので・・・帰ってから、ぼちぼち
0726 066
12時頃から始め2時頃に雲行きが怪しいので設備やテントをたたんだ数分後に強烈な暴風雨・・・あのままテントを張ってたらと思ったら・・・ゾーとする
soumen07291.jpg
soumen07290.jpg

スポンサーサイト

口上

恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の高徳寺、滑って転んで大分県?・・・バッカジャナイ?
聖職を捨てた教育者の実像か?・・・なんでもありの有限会社教育委員会てとこかいな?・・・世の中の醜い部分を自ら生徒に知らしめた偉業は賞賛に値する。アホ!
アホと言えば、洞爺湖サミット・・・いったい何の成果があったの?美味しいものを食べて記念品を貰って、国家予算を山ほど使ってサヨナラ?・・・バッカジャナイ!
植物は裏切らない!世話をすればチャンと応えてくれる・・・すばらしい
穂肥えを施して2週間・・・出穂
0721 019
美味しい?うまい茶豆(撒く時期をずらして・・・後ろが2週間あと撒き)
0721 045

梅雨明け?

いやはや暑い・・・
先週の肥しを撒いた翌朝の豪雨・・・撒いた肥料が流れてゆくーー!爺さんはチャンと水管理をしているだろうか?
1週間後の田んぼの様子(何とか肥料が効いて葉の色が濃くなっている ホッ)
今日は2回目の穂肥えを施した。
ta0715.jpg

山で見つけたミンミンゼミ?かな?(何故こんな草むらにいるの?それも11時ごろ?暑いの?オシッコかかるぜよ・・・)
semi0715.jpg

店頭の木苺とフウセンカズラ
bb0715.jpg

fk0715.jpg

何故か今年はオリーブに沢山実がついた(地球温暖化のせいか?ぞっとする、だとすれば実が付いてもありがたくない)
olive07151.jpg

olive07152.jpg

稲作

朝から30度を超えている・・・アジィー、今日は穂肥(ほごえ)を田んぼに撒く・・・米作りは稲の葉の色を見ながら稲の状態(成長)を観察している。田植えのときの基肥(もとごえ)を吸収して稲は育つ・・・色がだんだん濃くなって行くが7月頃になると、穂を出す準備をし始めると色が薄くなる。
0707 020

周りより、薄いキミドリ色がわが社の田んぼ。稲が肥料を求めている・・・
0707 026

散布機に10キロの肥やしを入れてぐるりと田んぼを1周する。(今年は田んぼ10枚)来週もう1回・・・薪作りが遅れているーー・・・アジィー

山繭(ヤママユ)

先日ヤママユの幼虫を見つけた、すごく綺麗な色をしている。脱皮を4,5回終え、そろっと繭を作る頃と思われる。繭は何度か手にしたことがありますが、幼虫は初めて。
yamamayu01.jpg

yamamayu02.jpg

枝ごと持ってきたが水揚げが悪く枯れてきた・・・繭作りを見たいなぁーと勝手に想っていたが、幼虫はそそくさと、いずこへと・・・・消えた?でっかいウンチをいっぱい残して、おいおい!(5ミリ程の丸いウンチを一晩に10個<ほど・・・)カウンターがウンチだらけになるので外に置いたら・・・家出した!
yamamayu03.jpg

店前の木苺(久々に綺麗に写った?かな?)
Blackberry.jpg
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。