FC2ブログ

徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伐採

30日小松江指、家の周りの杉の大木を切ることになった。
1番手は車庫の後ろにそびえる1本杉から・・・
cut_1030_3.jpg
先ず、木こりがクレーンで吊られて木のテッペンヘ・・・1/3を切り離す。
次は・・


このアンちゃん、かっこいいのだ!

根元の切断!われわれのチェーン・ソーは30センチほどだが1メートルは有る長竿級。(流石、よく切れる)浅野太鼓にはもっと長いのがあって反対側に持ち手が有る・・・らしい(K氏談)


切り口の年輪を数えると・・・・109?ウヘー
cut_1030_1.jpg
cut_1030_2.jpg
スポンサーサイト

トム・ドゥーリー

日曜朝、NHKあの頃のフォークを聞かせたい!・・・サイモンとガーファンクル、7時のニュース(サイレントナイト)は始めて聞いたがなかなか・・・ハーモニーがすばらしい、バックにニュースが流れジョンソン、ブッシュ、キング牧師の動向発言が淡々と報じられ世の中(米)を皮肉っている。
映画”卒業”を始めて深夜上映で見た純真な頃・・・トゥッ、トゥ、トゥト、トゥ、ト♪
来週は、キングストン・トリオのトム・ドゥーリーだって・・・首吊りされた、トム・ドゥーリー♪♪と始まる、懐かしいイぃー曲   書きながらこれらを懐かしがるのは歳をとったと言う事だなぁー、としみじみ・・・・
高校時代に流行った”悲しき少年兵”のアンサーソングが有ったのだが、語りの入った女性ボーカルが名前も曲名も思い出せない?・・・何かきっかけがないと何も出てこない!ほとんどがこのような状態なのだが、”忘却とは忘れ去ることなり”
今朝、今シーズン初めて薪ストーブに火を入れた
stove1026.jpg

秋の収穫

ミニトマトが最後の仕上げにがんばっている。皮が硬いがなかなかいける・・・パリッと美味い!採れ過ぎるのでドライ・トマトにした・・・(私ではない)
tometo02.jpg
天然ドライ・トマト?
tometo01.jpg
オリーブの実が色づき始めた・・・収穫の頃合らしい?
olive102104.jpg
90個以上もあるぞ・・!
olive102101.jpg
塩漬けを作るべく、ネットで調べると・・・苛性ソーダで渋抜きとある、手持ちの苛性ソーダを出してきたが劇薬の一種でもあるし素人には荷が重いので止めた。
塩で気長に渋抜きと行こう・・・(岩塩を使ったが海塩のほうが良かったかな?)
olive102102.jpg
美味しく成りますよーに・・・・

Sweet Lorraine

ナット・キング・コールがオスカーピーターソン・トリオとコールマン・ホーキンスを従えて”スイート・ローレーン”を歌っている。ピーターソンはキング・コール・トリオと同じドラムの代わりにギターを据えたトリオ・スタイルをとっている。可笑しいのは壁に貼ってあるポスター・・・・怪しげなカタカナでジャズ・プレーヤー?の名前が書いてある・・・レイ・ブラン、スタン・ゲッツ以外判らない?(このビデオ持っていたのですが兄貴の家に行ったまま・・・)  そうそう、ピーターソンも一時歌っていたことも有る。

Network Business

ネットワーク・ビジネス=マルチ商法=ねずみ講・・・こんなことも分かっていない国会議員がいる?バッカジャナイ? 良いマルチ商法と悪いマルチ商法が有るだとぉー?益々バッカジャナイ?  世間知らずも程ほどにして欲しい、ネットワーク・ビジネスほど友達や親戚に迷惑をかける商売はないのだ! 彼らの元締めはそれを望んでいるが・・・末端の売人はそれが迷惑なことだと言うことを判っていないし、厄介なことに洗脳されているのだ・・・ヤレヤレ疲れるよッ
合いも変わらず・・・公務員の裏金?作りや目的外の流用、私的に使っていないからといって許されるものではないのに・・・これだけ公費の無駄遣いや透明性を叫ばれているのに全く解かっていない公務員達・・・バッカジャナイ?
無知な国会議員や公務員に是非聞かせたい・・・
マヘリア・ジャクソン  I Believe

秋起こし

今朝、、裏庭のミニトマトを収穫していたら・・・キタテハが休息していた(おひさ)
1013kitateha.jpg
今日は、これから百姓に変シーン!
愛車アストンマーチン?(これは誰かブロガーの迷車)ではなく、・・・・ロータス・セブン(7)フル・オープンなのだ(スピードは出ないが馬力だけはある)・・・カッカッカッカー・・・
1013kubota7.jpg
田圃を端から、なにげにトラクターで耕していると、耕し漏れを修正しているうちに轍の跡でムタムタニなるのだ!諸君
1013kubota8.jpg
きれいにやるには田圃の中からやらねばならぬのじゃ!・・・のー、ロータス・セブン?

唐辛子

唐辛子が赤く色づいた。
1004 014
島唐辛子も少し色づき始めたぞ・・・これは泡盛に漬け込み、自家製コーレーグスに成る予定だ!
1007 007
唐辛子はネックレスに?
1007 011
このコーヒーミル・・・30年選手(SPONG Made in England)
独身時代毎朝、目を覚ますとコーヒー豆(マンデリン)を入れガリガリと挽くのが習慣でした。
コーヒーをセットして髭剃りのマグにシェービング用粉石けんを入れ泡立てていたっけ・・・・(ウーン・マンダム)
このコーヒーミル、縦にハンドルを回すのでヒジョーに楽なのであります。
今は、堕落して、挽いた粉を使い出し・・・飾りになっております。
コーヒーを最初に入れたとき(昭和39年、武蔵の明治屋でコーヒーを買っていた)は、パーコレーターでした。パーコレーターは粗引きの豆を使いますがバスケットで漉す為若干の粉が落ちます。そこで改良して金属バスケットをフランネルの漉し布に替えて使っておりましたなぁー。
よく行く喫茶店のマスターにフィリップスのコーヒーメーカーを勧められ、それからはコーヒーはうるさく言わなくなり、アメリカンスタイルのがぶ飲みになったとさ・・・・

事故米

農水省は事故米238トンを焼却処分した!・・・事故米の食用米転用を機に堂々と処分した。いったい誰の責任なのかはっきりして欲しい・・・食料自給率の上昇を唱えられている中、ばかげたMAによる輸入米をただ燃やす為に買い入れた責任は重いはずなのに?どうなってるの?・・・役人は庶民をバカにしている。中山成彬のように超エリートだかなんだか知らないが庶民をバカにしている政治家や官僚が多すぎる。今度の衆議院選挙での投票率の上昇を期待する。四の五の文句を言う前に投票をしよう!白紙投票などもってのほか、投票する政党や議員がいないなどと分ったようなことを言う前に誰かに投票しろ!(衆議院の保守の席数を三分の二以下にするだけで良いのだから・・・)自分たちの将来がかかっていることを若者たちは知るべきだ!投票率の低さは文化レベルの低さと同じですぞ。
日あたりの良いところの花にヒョウモン蝶が現れる。
1004 006
1004 004
毎年決まったところに、決まった花・・・
1004 012

 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。