徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・・・


ばあちゃんが育てているユリ・・・名前は知らない

今日も山へ柴刈り・・・
軽トラまでの距離が遠いので、やめ様と思った切り株回収をすることにした。
maki062901.jpg
真ん中にチラッと白く見えるのが軽トラ・・・クソッ・・・
切り株が大きく重いので一個づつ・・・12回も往復・・・
途中で一休み、もう少しじゃ!セェーノッ
maki062902.jpg
バッカジャナイ、誰が、あんたが?
maki062903.jpg
12個の残骸、真ん中の黒い木・・・杉の木に寄りかかったままどうにもならない
来週はこれの処理・・・でもその前に、稲に穂肥(ほごえ)を施さねばならない時期になって来ました。
いそがしい,いそがしい

スポンサーサイト

アオサギ


おたまじゃくしが天から降ってきた?・・・の犯人か?
結構います。

今日の薪の調達は谷からの回収・・・
maki062801.jpg
ネコ(一輪車)に積んで軽トラまで(木陰に見える)運ばねばならない・・・
もう10メートル下にもあるのだけれど・・・無理、無理!
こんな不便なところは先ず伐らないのですが、義父が伐って欲しいというもので・・・
普段は斜面の下が林道になっているので比較的に搭載が楽なのでありますが・・・
maki062802.jpg
今年も薪作りが遅れている・・・7月になれば稲に穂肥を施さねばならない・・・ムムム焦る


店の外壁に穴を開けた。この夏の猛暑を乗り切る為に?・・・
当家の二階は異常に暑くなる
屋根がトタン張りの安普請の為(ゴメン!大家さん)すごいことになる。
クーラーの嫌いな私達には真夏のサウナショーとなります。アチョー
そこで長年の懸案事項であった外壁の穴あけに挑戦しました。
知人に、機械や道具を何でも持っている奇特な方がいらしゃいまして・・・
ジグソーでガガガ・・・・・・・・・と、直ぐ刃を2本おりまして・・・・
外壁にはコンパネの上にコンクリート・ボードが張ってあるので苦戦しましたが
そこはそれ、直ぐに馴れまして
城壁の鉄砲穴のように出来ました・・・様子を見て大きく拡張する?はず
ana061901.jpg
外壁の裏側・・・・
朋子のチャリが置いてある・・・花子の三輪車もあった。

後は、雨降り対策をしなくてはならないのだ・・・大変だ!

ビッグなBB

5本有るブルーベリーのうち一本が熟し始めた。
此れがそうなのですが・・・・デカッ
bb061601.jpg
昨年植え替えて始めての収穫であります。春に天候が悪く花がポロポロ落ちて収穫は期待していなかったのですが、なんとか持ち直してくれました。
他のブルーベリーはまだ先のようです。
bb061602.jpg
bb061605.jpg
bb061604.jpg
bb061603.jpg
最後の木が花子が生まれたとき金沢の森林組合で貰ったもの(12年選手です)・・・粒は小さいが沢山実をつける。

1818、1919

最初に追い越して行った車のナンバーが”1818”(イヤイヤ)
ハァハッハッと思っていたら・・・
次に追い越していったのが・・・”1919”(イクイク)
ハレッ?!
マジで?!
慌てて追いかけて、信号待ちを・・・パチッ
1818.jpg
この手のナンバーは隠すのがスジなのでしょうが18181919以外は消したつもり・・・
お互い、知ってか知らずや?

先週のスナップ
大麦の刈り取り、減反で麦の転作が進んでいますが・・・このあたりの大麦は飼料用か?
黒部あたりは宇奈月地ビールの生産用に沢山作っている。
”宇奈月ビール”なかなか美味く、がんばっております。
mugi0601.jpg

裏庭模様

最近ミツバチが少なくなって困っているそうな・・・原因は解かっていない?
店先のブラックベリーの花が咲いた、いたいた・・・ちっちゃなやつが、これで結実する。
bb0605.jpg
bb06051.jpg
紫陽花二対
ajisai06052.jpg
ajisai06051.jpg
今年もオリーブに沢山花が咲いたが・・・はたして何個実がなるかな?
olive06051.jpg
八重のドクダミ・・・
dokudami0605.jpg
午前中に裏で薪割をしていたらギャギャギャとうるさい鳴き声がして、用水で突然鴨がバタバタしている??カラスに鴨のつがいが襲われたようだ、一羽が道にうずくまっていたがよたよたと逃げていった。
カラスの図太さや凶暴性には危険を感じる・・・ゴミ捨てのシステムを欧米のように大きな容器で回収するシステムを国の指導でやらねばカラス天国になるぜよ!
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。