FC2ブログ

徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総選挙

勝って当たり前の選挙であったが、国民の期待に民主党にガンバてもらおう。
政権交代とは「このような事ですよ」と、しっかり国民に示して欲しい。
あれだけ批判があった小泉の息子が当選したのにはガッカリだ・・・それも横浜と言う都市で、まだまだ1票が軽すぎる。
東京都議会選で自民党が負けたのに公明党の候補者全員が当選したときは怖いものを感じたが、太田代表が落選してほっとしている。宗教団体の政党に退場してもらうには投票率のアップが必須であると言うこと・・・
簡単でない政局運営をどう切り開くか?お手並み拝見としましょう・・・・

蛍米の管理水田
hotarumai.jpg

スポンサーサイト

クイズ

最近ホームページのクイズに悩んでいる・・・ねた切れなのです・・・ゼーゼー
いろいろネットで検索していたら、面白いのに出会った。

問題 : (健康)年を取ると物忘れや度忘れが多くなるのは避けられないようです。『認知症とたたかう脳』(阿部和穂著、理工図書刊)によれば、誰もが経験する物忘れや度忘れの中には、心配する必要のないものと、将来認知症につながるかもしれない要注意のものがあるそうです。以下のa. から g. までの七つの失敗例のうち、将来認知症につながる恐れがあるため要注意なのはどれでしょう(複数回答可能)。

a. 「何かを取ろうと思って冷蔵庫の前まで来たとたん、何しに来たのか分からなくなった」
b. 「料理を作っているときに、焼き魚を焦がしてしまった」
c. 「買い物をして、おつりはもらったが、肝心の商品を持ち帰るのを忘れてしまった」
d. 「メガネをなくしたと思って家中必死に探したのに見つからず、人に手伝って探してもらったら、一度見たはずの机の上にメガネが置いてあった」
e. 「言葉がなかなか出てこず『あれ』、『それ』と代名詞ばかりで話してしまう」
f. 「『その話何度も聞いた』と人に言われる」
g. 「『家にない』と思ってスーパーでお醤油を買ってきたら、家にちゃんとあった。こんな調子でお醤油が家に何本もある状態に」

さて、貴方の結果は?
答えの前に・・・長雨で穂先にカビが!!!
inaho0824.jpg




答え・・・ f. 「『その話何度も聞いた』と人に言われる」、と g. 「『家にない』と思ってスーパーでお醤油を買ってきたら、家にちゃんとあった。こんな調子でお醤油が家に何本もある状態に」が、将来「認知症」につながる恐れがあるため要注意なケースです。

???ムムム・・・貴方はどうでした?

それより、問題作らねば・・・

蛇足・・・(抜粋)「一人一票実現国民会議」
「一人一票」という民主主義の基本原則を踏みにじった二人の最高裁裁判官〔投票用紙の右から3番目の涌井紀夫(わくい・のりお)氏と6番目の那須弘平(なす・こうへい)氏〕には国民審査でノー(×印)の意志表示を!
政権交代の可能性がある(2009年)8月30日の衆議院議員選挙の際には、最高裁判官の国民審査も行われます。国民審査で投票者の過半数が×印を付けると、その裁判官は罷免されることになっています。ところが、この制度は、どの裁判官かどんな判決を下したかについての情報が十分には提供されてないため、現実にはほとんど機能しておらず、罷免された裁判官はまだいないそうです
今回国民審査にかけられる9人の裁判官のうち、投票用紙の右から3番目の涌井紀夫(わくい・のりお)氏と6番目の那須弘平(なす・こうへい)氏は2007年の最高裁判決で、当時の「一票の不平等」を定める公職選挙法の規定を「有効」と判断したそうです。これに対して、右から4番目に書かれている田原睦夫(たはら・むつお)氏は、「憲法の趣旨に沿うものとは言い難い」と反対意見を述べたそうです。
このような情報が国民全体に伝わっているとは言い難い状態ですから、民主主義の基本原則を踏みにじった二人の裁判官を罷免するのは難しいでしょうが、この制度がいくらかでも機能し始めたことが分かるだけでも、将来の民主化への第一歩になるという意味で重要な変化となるのではないかと思います。

体重計

ネットの懸賞で電子秤が当たった!
宝くじが当たって欲しいのに・・・こちらは無縁のようであります。
wight_1.jpg
今まで使っていた秤??1.5Kほど差が有る?同じメーカーなのにチョット違い過ぎない?
wight_2.jpg
この秤、地域設定が有る。
1が北海道、2:東北、3:四国まで、4:九州、5:沖縄
重力の影響で誤差が生じると記載されている。
ちなみに3から1に変更してみた・・・56.35Kから56.30Kと0.05Kの差が出た
次に5にしてみた・・・56.35K?と変わらない?どうなん、これ!沖縄でテストしないと解らないか?恐るべし重力・・・
秤の機能として
内臓脂肪、骨量、体脂肪、基礎代謝・体内年齢、筋肉、体重、体水分・・・等々
いろいろあるが・・・基礎代謝1328・体内年齢39歳、体脂肪11,3%だって
これって何?バッカジャナイ?
それより体重正確なの?

お上りさん そのEND

浅草寺の右隣に有るのが、三社祭りでおなじみの浅草神社。
asakusajinnjya.jpg

ここでも外国人が参拝している・・・サイト・シーイングだけではないらしい?

結構長~くお参りしている?(二礼二拍一礼だぞ) ・・・ 家内安全、商売繁盛etc か?

こっち向いてる小父さん以外みんな外国人の不思議?
asakusajinjya.jpg

豪華な神輿
mikosi.jpg
そろっと、上野に行くか?


余談(今回の上京で知ったこと・・・)

上の姉三人は東京で生まれている、本籍は小石川(文京区関口)・・・家は石切橋の 今、時流の鳩山邸の直ぐ近くらしい、親父は金沢(金石)の婆さん(お袋の)の看病が終わればまた東京へ戻りたかったらしいが、叶わず友達がいる魚津へ転地したらしい(次女談)。
だから、東京へ行くのが何時もウキウキの親父であったが、東京行きの切符を枕元において逝ってしまった(私がまだ二十歳のとき・・・)。

上野に戻ろう!

美術館の案内板を見ていたら、横にいたおじいさんが「今日は月曜日でみんな休みじゃ!」ええっ!

ジョーダンじゃない、予定ではゆっくり鑑賞三昧のはずが・・・ショボッ

しょうがない、暑いのに散歩にするか?(浮浪者に間違われなきゃいいけど?)
ueno.jpg

ブラブラ散歩していたら国立科学博物館だけがやっていた!ラッキー
sican-3.jpg
イリノイ大学、島田泉教授の発掘の成果・・・

各コーナーでビデオ説明があり見やすく解かりやすい会場でした。(TBSがバックアップしていた)

だが途中に休憩所がないので閉口した、つかれるぅ~~(チョコッと椅子ぐらい置いといてよ)

ご老体は鑑賞三昧など出来ない体であったのじゃ~~~・・・

本日休館でよかった?(ル・コルビュジエと国立西洋美術館)
kindai.jpg
東京都美術館のトリノ・エジプト展もターゲットではあったのですが・・・ムリ無理
何故、イタリアのトリノに大量のエジプト遺産が有るのか知りたかったのでありますが・・・

レストランでゆっくり休養して帰途に・・・

新潟の田んぼ・・・畦豆が植えてあるのには感心させられた。
0823niigata.jpg

お上りさん そのⅢ

雷門の前は何時も混雑しておりますが、今は人力車の客引きがすごい!力車スタイルの若いイケメンが20人ほどいる・・・
rikisya1.jpg

若い女性をターゲットにイヤらしいほどアピールしている。オッサンのお上りさんには目もくれない・・・フン!しゃらくせーっ!
rikisya.jpg

昔は「暮六つ」という特異な居酒屋だったのですが・・・時代ですか?
kuremutu.jpg

手ぬぐい屋「ふじ屋」・・・4,5本買っていこうか
fujiya.jpg

電気ブランで有名な神谷バー(KAMIYA BAR)
kamiya_bar.jpg

お腹がすいたので、並木の藪蕎麦へ・・・

うへっ・・・3,4,5日お休みします・・・ガビーン・・・

「いらっしゃ~ぁ~ぃ」と言う間延びした声をききたかったのに・・・じゃぁ 尾張屋へ・・・もり一枚ッ!
namikiyabu.jpg



裏庭事情

ど根性朝顔がやっと花を咲かせた。
双葉が出てから(5/28)2ヶ月がたっている・・・
asagao0806.jpg

モッコウバラは新しい枝をグングン伸ばしている。どうする?
bara0806.jpg

せみの抜け殻!
semi0806.jpg

ゴーヤもやっと大きく実りだした・・・
goya0806.jpg

部活に忙しい花子・・・一本集中・・・だって・・・送球部
hanko0806.jpg

お上りさん そのⅡ

東京に行ったら観音様をお参りするようにと父から言われており、必ず浅草寺に参ります。
ご存知!「雷門」
kaminarimon.jpg

仲見世通り
nakamise.jpg

入って左側に有る「梅林堂」、ここの固い塩豆がオヤジの好物だった。
(左側の緑のガラス瓶がそれ)
bairindou.jpg

ツウは仲見世通りの裏手を歩く・・・
nakamise01.jpg

浅草寺(せんそうじ)山門
sensouji02.jpg

本堂は改修中!残念
sensouji03.jpg

線香を買い求め煙を体にかけ無病息災を願う・・・
sensouji04.jpg

本堂では何故か外国人もお参りしている?
sensouji05.jpg
二人とも外国人なのだ・・・変な外人!(チャンと賽銭入れた?)



お上りさん そのⅠ

所要あり、10数年ぶりに東京へ行く・・・

二階建て新幹線Max
max.jpg
1階席の目線はホームの高さ・・・越後湯沢の次は高崎ィ~~~

高崎を出た頃に甥から電話、天気が悪いから迎えに行こうか?
何処まで?
上野?!・・・いらない!
これる?・・・これる?て何?ど言うこと?・・・地下鉄銀座線乗って浅草へ行って東武に乗ればいいのだろ?
そうそう・・・田舎もん扱いするな!ばかたれ

隅田川(右側に水上バスの乗り場がある)
sumidagawa0803.jpg

tamanoi080301.jpg
浅草松屋百貨店の東武で3つ目の駅、業平橋、曳舟、東向島
この駅、以前は玉の井と言っておりました・・・この「玉の井」昔は岡場所(赤線)だったので主婦連がいちゃもんつけて駅の名前を変えさせた。コワーッ
しかし、商店街は健在・・・玉の井いろは通り
tamanoi080302.jpg
やれやれ、東京の下町へ到着!


 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。