徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイサー2

まずは、古宇利大橋 約2キロの橋 ご覧のように初日は曇天ですが、丁度よい
okinawa0925_6.jpg

フク木並木、、掃除が行き届いている
(途中掃除をしているご婦人がいらしたが、静かで気持ちのいい並木道です)
okinawa0925_9.jpg


翌日は時々晴れ 辺戸岬
okinawa0925_8.jpg
途中の道路は海岸線の連続カーブですが、トンネルやらバイパスやらの工事中!
ブンブン車が走って、ヤンバル(山原)がヤンバルで無くなるのが怖い。

登り窯の有る、陶芸村
okinawa0925_7.jpg
開放感はどこの窯も同じとおまふ。
スポンサーサイト

ハイサー

2年ぶりの沖縄です。

今回は本島北部を探索のため、名護に宿泊・・・いざ

今帰仁城址
okinawa0925_1.jpg
世界遺産の価値は有る
okinawa0925_2.jpg

備瀬のフク木並木
okinawa0925_3.jpg

最北端、辺戸岬
okinawa0925_4.jpg

剥製でしか見れなかった、ヤンバルクイナ 月曜日が休園(涙)
okinawa0925_5.jpg

お蚕様

5年ぶりぐらいでお蚕様と会った。(9月8日)
kaiko0909_1.jpg

この蚕様は新潟から届いたもの、すでにお蚕様の体が透き通ったようになって繭を作り出す態勢になっています。

これから、K氏の作品のお手伝いであります。

やる気満々の、お蚕様をネットに乗せてあげるのです。

私達素人は頭のほうを網に向けて繋がらせれば良いかと思うのですが・・・

実は、尻尾の最後尾の足を網に掛けてれあげれば、すっと力強く網をつかんで安定しますよ

と、朝日村のベテランに聞きましたがその通り、、すごい! スイスイスと・・

お蚕様は糸を吐き出しながら繭を作るべく場所探しをしながら上に上にと登って行きます。

繭は3点以上の立体接点がないと作らないらしい(平面では作らない)

その性質を利用してネットにシルクの幕を作ろうと言うのがK氏の目的なのであります。

10名ほどで、何故か防護服を着て実施しました。
kaiko0909_3.jpg
怪しげな、4人

お蚕様が上に行くと、ネットの上下を反転させて満遍なく糸を吐かせる仕掛けになっています。

いざ!  がんばられ~~


結果は・・・21世紀美術館で見ましょう!   

私めも、お蚕様がどの様なアートをお作りになったかは・・・知りません、一緒に見ましょう!

silent echoes コレクション展 2011年9月17日から2012年4月8日まで

23年度稲刈り

さあ!稲刈りだ、と 圃場に入って、刈取と脱穀のレバーを入れたが・・・フン?

いやに静かだ?刈取のバリカンが動いていないし脱穀ドラムの動いてる気配がない・・・ハレ~ェッ

2週間も前に点検して作動を確認しているのに

早速モミを収納するホッパーをはずして点検・・・駆動ベルトが切れている(涙)

農協農機具センターへ電話して部品があるが確認、、、在るそうだ・・よかった~

今日は日曜日だから在庫がないと哀れなことになる

農協へ突っ走ってベルト交換!
ik0911_1.jpg

ik0911_2.jpg
やれやれ、1時間強のロスを出してしまった

1枚の田圃を終わり乾燥機にモミを張り込みしていたら

今度は乾燥機のモミ搬送切替レバーが搬出になっていたため、モミが詰まってしまった(泣)

イロイロあるわ

ともかく終わった!
ik0911_3.jpg
今年は圃場が硬くて刈り取りは順調でした。

コンバインの掃除も泥だらけにならずエアー・ブローで吹き飛ばして終了。

来週からは籾摺りをして玄米にする作業であります。

新米コシヒカリは20日頃から販売です。

風の盆

久々?の記述であります

う~~ん、、、書くことがなかった・・・百姓してたし、あまりにも日常過ぎて?

いま、人様のパソコンを組み立てています。性能いいです・・・

でも、正常に動くのですがチョット気に入らないところがあって(いま、問い合わせ中~~)

テストで何気に「おわら風の盆」を YouTubeで見てしまった。

20年ほど前に 2,3度深夜の八尾にオワラを見に行ったことがある

その頃に,新しい振り付けができたと言うので聞名寺で見たことがあるが

あまりの派手さにうんざりしたのを覚えている。(ハア、と 上半身のけぞるのだ)

その頃よりもっと派手なのがこれ、びっくりした!

元来、男踊りも女踊りも基本は大して違わないのであるが

やりすぎだろ~! まあ観光客にはウケるのであろうが

昔の振り付けは、これのハズ


神社の境内で聞いた

”その声、その声、今まで待ってたよ””歌われよ、わしゃ囃す”と、子供を歌わせる微笑ましさがあった・・・

深夜にはやっているのだろうが、有名になりすぎたな

こちらは来週から正調おわらで、稲を束ねてポイ、、と稲刈りじゃ!
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。