徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう薪作りじゃ

日曜日に伐り出して来たミズナラを今朝薪割りした。


まだ木には葉っぱが出ていないミズナラですが、とっても割りやすい・・・

北欧では冬の凍りついた木を伐採して割るらしい、凍りついた木は割れやすいらしい。

まだストーブの火が恋しい時期の薪づくりはチョット抵抗がありますが、暑くなってからでは遅すぎる。

1時間ほどで終わってしまった・・・
2012maki0425_1.jpg

GRANSFORS BRUKS LARGE SPLITTING AXE
(グレンスフォシュ・ブルークス ラージスプリッティングアックス)
2012maki0425_2.jpg
バランスのとれたスグレモノ(スエーデン製)3キロある・・・

スポンサーサイト

カラス

先週土曜日、ハタハタを干したのだが、夕方取り込むのを忘れていた。

夜に、注文が出て取りに出たら、、吊るしてあったハタハタがガゴの下に落ちている??

数をかぞえると四匹足りない・・カラスか?!コノヤロ~っ

干物を作るカゴのファスナーが壊れているのでバインダーや洗濯バサミで止めてあったのだがやられてしまった。

残ったハタハタをどうしようか悩んだが、悪食のカラスのクチバシに何が付いているか解らぬから破棄することにした。

お客様には、先日の残った1セットをお出ししたが、、、癪に障るカラスだ。

町内のゴミ集積所のカラスよけの網が新型の防護対策の折りたたみ式のカゴになったので

dust_net-02.jpg

餌にあぶれたカラスがウロウロしそうだと思っていたのだが、、先を越されてしまった。

そこで、干物カゴの外側にバリアーを張ることにした。
barrier0424_2.jpg
チョット分かりにくいのですが水色の防鳥ネットをぐるりとカゴの回りを囲ってやった!ザマー見ろ!

かかってこい!?違うか?
barrier0424_1.jpg


24年度の薪づくり

4月22日(日)9時、小雨なれど、今年度の薪づくりに山に入る。

17~8メートルのミズナラを伐り倒す。
maki0422_1.jpg

約40センチに切り分ける
maki0422_2.jpg

今日の作業結果!・・・帰ってから薪割りであります。
maki0422_3.jpg

例年は、田植えが終わってから薪づくりに山に入るのですが

何時も暑い梅雨の終わりまで続くので早めに始めた。

この時期はミズナラの葉っぱがまだ出ていないので仕事がやりやすい。


さくら

sakura0418_2.jpg
伏見川の桜、数年前はみんなで花見をしたのですが、、、

最近この時期は、田んぼの仕事が入るので日、月曜日は野良仕事で花見どころではなくなった・・・

sakura0418_1.jpg
先程は錦丘高校の生徒がランニングをしていた。

寒いが気持ちがいい!

あぜ改修

あぜの改修が済めば、後は入水、代かき、田植えと順次作業が進むだけになる

二枚続きの田んぼの水の流れを制御するのに穴の大きなブロックを入れた。

aze0416.jpg
左から右へうまく流れてくれるといいのですが・・・

取水口、出水口も改修して田んぼに水を入れるだけになった。

**********

ブルーベリー畑の側溝を作る。

隣の田んぼから水が漏れて、ブルーベリー畑が水浸しになるので、側溝を作ることにした。

kanriki0416_1.jpg
管理機で溝を掘る

kanriki0416_2.jpg
これで、うまく流れてくれることを祈る!

コウモリ

外壁の軒下がボロボロになっているので、あて木をしたのですが
bat0410_3.jpg

そのショックでか?コウモリが落ちていた!
bat0410_1.jpg

まだ冬眠中らしく、うだうだしている。オイオイ!

仕方なく、ホウキのに捕まらせて裏の薪棚においてきたが、今朝見てみたがそのまま寝ている
bat0410_2.jpg

オイ!起きろっ・・・タク~

余計なトラブル

4月8日(月)昼から天候が崩れるという予報に早くから農作業。

昨日の残った田んぼの荒起こし・・・

11時頃に終わって、ついでに畑を耕し、

隣の耕作放置された田んぼの畦ぎわを耕していたら、急にエンストした??

なに?

トラクターを降りてみると、、、ゲゲッ
0408_araokosi_03.jpg
この画像はつながった長いツタを切り離した後のものですが、すごかった!

しかし、その後が大変・・・

蔦がローターの左端に食い込んでしまい、にっちもさっちも行かない

0408_araokosi_06.jpg
この蔦、枯れていそうだが中は青くみずみずしく力強い、コノーッ

延々と3時間も格闘してしまった。
0408_araokosi_04.jpg
グヤジ~~ィ

荒起こし

4月7日(日)久々の好天に恵まれ、早朝から田んぼの荒起こし・・・

の、前に コメをより美味しくするために肥料を撒くことにした。

蛍米(小松のブランド米)の指定有機肥料(勧進かなめ)今まで使ったことがない
0408_araokosi_01.jpg
田んぼ1枚に30キロ、、、6枚だから180キロを撒いてから荒起こしをする。ダハ~ッ

この散粉機に1回20キロ入る
0408_araokosi_02.jpg

0408_araokosi_05.jpg
結構上手に耕していいるな~~

金魚鉢

何年使ったのかわからないが、ポンプの掃除をしても循環水の流れが改善されない!

どうもモーターの力が落ちてるのかもしれない?

循環ユニットを交換すべくDIYのMへ・・・

ユニット¥1,680-とあるが

別の棚にある水槽とポンプユニットのセット商品の値段が¥1,680????

ご覧のようにメチャクチャ汚れた水槽・・・すみません!(綺麗好きな小生が・・グスン)

何度も(数回?)洗っているが、掃除の間隔が長いので石灰質がこびりついて取れない状態がつずいていた・・

kingyo_0407_01.jpg
セット商品を買ったほうが断然お得じゃあ~りませんか?

で、購入
kingyo_0407_02.jpg
どうや?新居の住み心地は?

kingyo_0407_03.jpg
インターネットFM(Jazz24,canada ch')に使っていたオールド・ノートパソコン(750MHz)が

しばしば、最起動しないと繋がらない状態がづづくので

2ndノートパソコンに取り替えたついでに場所をかえて、見えやすくしました。


土方

今年度から一枚田圃を増やす予定なのですが、長年の耕作で田圃の四隅が高くなっている。

これは、トラクターのローターで土が後ろに撒き上げられる為に起きる現象なのです。(四隅でローターを逆転して進めば解消されるのですが、なかなか難しい作業であります)

このままでは水が回らないし、土を均すのは大変なので取り除くことにした。
0401_01.jpg
土が柔らかいので板を敷かないとネコ(一輪車)が動かない

0401_02.jpg

0401_03.jpg
三方から集めてトラクターなどの導入路に搬送する。

一体何往復したのやら・・土方仕事は腰にくる、、ヤレヤレ

平成24年度も畦塗りから始まった・・

ようやく天候も良くなり、農作業の始まりです。


まずは、畦塗りから、、我が家の セカンドカー・ロータス 7・改
0402aze_01.jpg
真ん中の丸いワッカが、楔の役目をして畦の圧力からテールが逃げないようにしている

0402aze_02.jpg

0402aze_03.jpg
真っ直ぐに走行するのが難しい・・・

 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。