徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

直撃

31日、途中で雨が降る天気予報なので急いで適度な木を2本伐採したのですが

miyadani0331_1.jpg
止めていた軽トラに伐採したミズナラの先端が直撃した、、、

荷台のカバーの添え木が折れてしまった(涙)

気を付けねば・・・危ない危ない

丸切りした幹を軽トラに積んでいたら雨が降ってきた、早々に退散だ!


時間ができたので田植え機のメンテナンス。

昨年の田植え時に肥料の出が悪くて規定量の肥料を施肥できなかったので

装置を調べた。

この装置は、稲を植えつけた側条に肥料を投下する装置です。(不足の肥料は後日に手撒きした)
taueki0331.jpg
肥料を均等に落とす装置の穴が4割ほど固くなった肥料の粉で埋まっていた

肥料の調整ダイアルを最大にしても一向に投下量が増えないのも当然だ

よく考えてみると田植機を洗った際に水が混入して固形化したようだ。

原因がはっきりすれば後は綺麗にして元に戻せば良い。


2013年薪作り第一弾

昨年より1ヶ月早く薪づくりに入った。

この時期は木々の葉がまだ出ていないので枝処理が楽なのです。

また、薪割りも幹がみずみずしいいので斧の一撃で割れてしまいます。

と、まあ 良い事ずくめなのですが!?

田んぼの仕事とバッティングするのでままならないのが現状です。

アッという間に葉が茂ります。

3月26日9:00宮谷

逆走女

裁判所前道路、、

左折してから次の信号を直進するので何時もセンターライン側を走行する。

と、、右クランクの所で左車線を逆走して来る車がいる・・・アチョ~



女が運転している、右クランクを直進する一方通行道路へ行かんと逆走して

ショートカットしようとしているのだろう?

すれ違ってから後部撮影のカメラでは歩道に乗り上げて一方通行道路へ侵入しようとしているのがはっきり伺える。

右側車線を走っていたらば・・・正面衝突だった!、、バカヤロー女だ!

福島

福島の第一原発での電力喪失

原因は、かの時に設置した仮設電源盤が原因らしいが、首を傾げてしまう。

それもトラックの荷台に載せたまま、、未だに稼働させていたのだ!

いったい、どんな神経をしていたらこのようなことが捨て置かれるのか理解できない。

生き恥をさらす四つの原子炉建屋、

ところ狭しと乱立した貯水タンク、捨てバチに置かれた仮設配管。

このままの状態で再度マグニチュード9クラスの地震が起きたらと思うと寒気がする。

安倍政権は原発の再稼働を容認する姿勢であるが

眠っていた原子力村もモゾモゾ起きだした。

名前を付け替えただけの原子力委員会。

アベノミクスの勢いで

この国の政治家や官僚、財界は、福島をもう忘れたのだろう。

もう一度大きな震災を貰わないと目が覚めないのでありましょうか?

高濃度汚染水を海にぶち撒いて世界のヒンシュクを買わねばわからないのでありましょう。

日本人はこんなに愚かな人種だったとは、、はなはだ嘆かわしい・・・

何がTPPだ!先にやることが有る!自分の尻も拭けない奴に何ができる。。。

畦の修理

「明るい農村」のブログになってしまったか?

日曜の午前中にと、畦の修理をやりましたが3枚で終わってしまった。

排水管を取り付けたのですが

この田圃、前年は水田の水位より川の水位が高いので出て行かない!?

逆に入ってくる始末(涙)

泣くに泣けない状態だったのですが

現場で腕を組んでも良い知恵が出てこない!
aze-0317.jpg

早い話、川が埋もれて川底が上昇しているわけで・・・

掘るしか無いのですが

ガリガリと下の田んぼ一枚分は掘り下げたのですが、、、

土管の下まで行ったら、、、疲れた。

理論的にはズ~っと下の堤防まで掘らねばならぬのだが、も~良いやめた!

このような作業は村人総出でやっていたのでしょうが

今では米作りをしているのは三軒だけでは人譜には出てこないし

自分でやるしか無いのです。ヤレヤレ


畦塗り

4/11、ヒジョ~に寒いのですが 天気は良い。

何時もお手本にしている ”I氏” が畦塗りが終わっているので

きょう畦塗りを決行することにした。



畦塗りは土の湿り具合で良し悪しが決まるのですが、昨日雨が降っている

四枚目と五枚目が柔らかすぎてうまく作れなかったが

我慢してもらおう!(誰に?)

これから、入水出水管の設置や機械でできない畦の修理や用水の修理をしなければならない。

春は忙しい・・・

USB

今年度 町内会の会計を任せられ、町内会のプリンターをつないで使っていたのですが、、

決算資料の作成中に突然動かなくなる?

自分のプリンターは無線LANで継っているが正常に動きます。

ハテ!?

プリンターが壊れたな、、、と思っていましたが

変な表示が出始めた???
USB_error_1.jpg

何だこりゃ?

「USBデバイスの一つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」

わからん日本語じゃ?
USB_error_2.jpg

USBデバイスが認識されない?

そこでUSBメモリを繋いでみる・・・アレ~っ

駄目だ、どのポートも繋がらない?

プリンターを花子のPCに繋いでみる、、、動くじゃない。ガクッ

うちのパソコンが壊れたのだ。

調べてみると、平成15年に自作している。

10年か~~~ 壊れて当たり前か

USB以外は正常なので暫くはこのまま使って、後日新しいPCを作るか!?

今のPCは電源を入れてから使えるようになるまで6分以上かかるので

ソロソロ替えどきかなと準備はしてきたのですが、踏ん切りがついた。

農作業の準備

田植え時に、側条に投入する肥料の出方が悪いので修理するために・・

百姓小屋から田植え機を納屋に移した。

taueki0303.jpg

百姓ご屋の異物?
sukikuwa0303.jpg
馬に引かせて田を起こす鋤鍬。

六角形の田植えの時の目印をつける用具も見える・・・


old_taueki0303.jpg
私が初めて当家で田植えを経験した頃は堤防の下の小さい田んぼで まだ使っていた、、、

即、捨てたいが、義弟に聞かねばならないだろう!? みんな捨てるぞ!


最後は、畝刈専用の草刈機WingMowerの修理

6ミリのボルトだけでは曲がってしまうのでスペーサーを10枚噛ませて補強した。
wm0303.jpg

wingmower0303.jpg


 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス