FC2ブログ

徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欅の伐採

県道に面した土地に生えているケヤキが道路側にオーバーハングしているため

冬場に自動車が迂回して走るので伐採してほしいとの要望で切ることにした。
keyaki0610_1.jpg
完全に中央線よりはみ出している、高さは25メートルは有る。

隣に30メートル級の杉が3本あるのですが、これは業者に頼まなくては自分では切れない。

山ではいくらでも切り倒せるがココでは危険だ、電線も有る。

取りあえず欅だけは自分で・・・と今日(9日)実施

中間部から枝分かれしたところから、ハシゴに登って切り落とす・・・

交番のおまわりさんに頼んで、パトカーを止めて交通整理をしてもらった。

keyaki0610_3.jpg
婆ちゃんは50年は経っていると言っていたが、年輪は30年ほど

今日はDolmarの初切り、、

パワーが炸裂よく切れる、チョット左にまがるがこれは刃の研ぎ方を修正すれば良い。


keyaki0610_2.jpg
後は3本の杉の伐採、、、いくら掛かるかな?クレーン車要るなぁ~
スポンサーサイト

あぜ草刈機「ウイングモアー」

6/5 水管理の途中で、あぜ草刈の実行・・・

1/2進んだところでガツンとショックが走る?!?

畦の法面側のカッターが落下している!!ついにこの時がやってきた

以前からカッターがマウントされている部分が錆びてぼろぼろになり抜け落ちそうになっているのをステーで補強しながら使っていたのです。
WM604A_1.jpg
見るも無残な窓が空いています、、、アハハ・・・

しかし、メチャクチャボロボロじゃないこれ?

WM604A_2.jpg
上の方に抜けないようには補強してあるが、下への補強はできないのでしょうがない。

WM604A_3.jpg

WM604A_4.jpg
作業ベンチに乗せたが

哀れなウイングモアー・・・・修理できるか?

幼虫

先々週日曜日の「マダニ」騒動で、今日(6/1)の山仕事は何やら力がはいらないというか

集中出来ないというか、「マダニ」防御ばかりに気が傾くのである・・・ヤレヤレ

丸ギリのミズナラを軽トラに積み込んでいたら、、
youcyuu0601_0.jpg
あれっ?久しぶりのカミキリムシの幼虫だ!

中心部の変色は彼の排泄物によるもので銀杏のような臭がする。

引っ張りだしてみたが、動く気配がない。脱皮直前らしく5~6センチある。
youcyuu0601_3.jpg

チェーンソーのやかましい音で気絶したか?立派な触覚があるが
youcyuu0601_4.jpg
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。