徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートパソコン

店のカウンターで使っていたノートパソコンを娘が大学で使うので譲り渡したので

今はiPad2を使っているが、、、非常に不便なのだ!
iPad2_0325.jpg

今までのことができなくなってしまい困っている。

1:メニューの印刷が出来ない。
2:画像処理が出来ない。
3:USBが使えない。カメラから取り込めない、
4:画面が小さいので大変目が疲れる。
5:入力が面倒で遅い。

と、まあ色々ありまして

メニュー印刷やブログのアップなどは二階に上がりましてPCでやってます。

が、上がると誰かが使っていたりと、、なかなか使い勝手が良くない?!

イライラ

今、iPadで入力していますが さて、ここで画像を入れようかと思った時

事前に処理された画像がないと、、そこでバッターアウトなのであります。

そこで、もう使っていない古いPCのOSをWinXPからLubuntu13.04にして使うことにした。
lubuntu0325_1.jpg
平成15年に自作したXP

lubuntu0325.jpg
UbuntuはPCがちょっと古すぎると動かないことが多いが

Lubuntuのほうが軽くて使い勝手がよいような気がする、、サクサク動くぞ!

スポンサーサイト

平成27年度稲作開始

あっという間に春になってしまった。

平成27年度稲作開始であります。

まずは畦塗りから
aze0323.jpg

次は田植機のメンテナンス

以前から肥料の出が悪かったので分解してみました。
yanmar0323_4.jpg
四条植えなので出口が4つあります。

yanmar0323_1.jpg

上の肥料ボックスを外す
yanmar0323_2.jpg

その下のギアーボックス・・・グリースが劣化して固まっております。
yanmar0323_3.jpg
新しくグリースアップ、、これで調子がアップすれば良いのだがやってみなければ分からない、ケセラ~セラ??

林道の点検

山の雪が消えてきたので林道の点検に出かけた!

アレッ 崖から根っこごと落ちてきたらしい
miyadani_0302_1.jpg
誰かが、車が通れるように少し手が入っている。

この道路の右も左も当家の山なので管理責任は有るわけでありまして・・・

miyadani_0302_2.jpg
今日は、ここまででかんべんしてくれ!

次のウシ谷へ向かう


今年は最初に降った雪が重かったせいか沢山折れたり倒れたりしている。

もうやめようかと思いながら、ついニウ谷にはいって軽トラがはまってしまった!!!!バカタレ

亡くなった爺さんのことを笑っていたが、笑っていられなくなったぞ・・・もし

stack0302_1.jpg
トボトボと歩いて戻りトラクターをノコノコ持ってきて引き上げましたが、、疲れた~~!

チョット作業を欲張りすぎました、反省!

三度目!?

片手で使える小型のチェーンソーに燃料とソーチェンオイルを入れて小松から帰ってきた。

いざエンジンを掛けようとするが最初にブスッと言ったきりかからない?!

燃料を強制的に供給するプライマリーポンプを押していたが直ぐに戻ってこなくなる??

脳裏をヤな感じが駆け抜ける・・・

まてよ~、、?!? やってしまった~、、、、、、、三度目のチョンボじゃ!

燃料タンクにオイルを入れてしまった(涙)

キャブレターのオーバーホールをしなくてはならない。

このチェーンソーは初めて分解するがキャブの構造はほとんど変わらない。
2700T_1.jpg
木に登って使うので、下まで落ちないようにロープが付けてある。

2700T_2.jpg
エアークリーナーが付いているところ

2700T_3.jpg
チョークバルブ

2700T_4.jpg
キャブレター・ユニット ダイヤフラム(ダンパー)側

2700T_5.jpg
シリンダーの吸入口

2700T_6.jpg
チョット、分かりにくいですがオイルがベットリと循環しております。

反対側のダンパーがわもクリーニングして完了。
ヤレヤレ,

もお言い訳はできない!
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。