FC2ブログ

徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾電池の交換

乾電池の交換時に新しい電池と古いのが分からなくなる事があります。

こんな時、こうすれば簡単にわかります。

使い古した乾電池は1~2センチほどの上から落とすと何度も弾みます。

逆に新しい電池はカツンと落ちてほとんど弾まないのです。

一度お試しあれ
スポンサーサイト

もち米

あっという間に年末!

恒例の餅つきの準備中です・・・

ところが、田んぼの管理を委託している農家から頂いたもち米の様子が

ちょっとヘン?もち米は一見してわかる!

うるち米と比べて、もち米は白く(白濁して不透明)小さくて丸みを帯びているのです
moti.jpg
右側の20粒ほどの塊がそれで白濁していますからもち米と認められますが

その左の三粒などは半透明でうるち米のようのも見えます。

このような米が6~7割あるので困ってしまった!?

此れはうるち米(コシヒカリ)
uruti.jpg
少し粒が大きく、半透明です。

もし混じっているとすれば大変だ~

そこでヨードチンキで調べることにした。

もち米とうるち米とはデンプンの成分が違うらしくもち米の方はアミロースを含んでいないらしく

それにヨード反応をおこすらしい
test_1.jpg
カップにコメを入れ、水を浸してからヨードチンキを数滴垂らしてテストをする。
test_2.jpg
どうももち米に間違いないようで安心した。

いざつき始めたら餅にならないでは大変だ~と思ったら眠れなくなったのです??

何が原因でこうなったのかは、相手には何も聞けない、言えないので・・・・

12月30日12時がら餅つき始めます。参加者は予約してください。参加料大人のみ1000円です。

商品価格

ものを購入するとき、同じ商品なら100グラム入りより200グラム入りのほうが

価格が割安になる感覚が私にはあるのですが 皆さんどうですか?

ある人が宮古島で黒砂糖1袋300円!!と売っているところで

3個で1000円と言われて”思わず”買ってきてしまった!?という笑えない話が実際にありましたが

普通は3個で800円とか700円ではないでしょうか?

ところが、こんな売り方もあるんです。ひょっとすると仕入れの価格がこうなのかもしれませぬが?

IMG_1063x.jpg

1L,916gのオリーブオイル 798円(税抜き)
左下は2L瓶,1832g 2180円  右側 3L缶, 2748g  2980円

1リッタータービンを2本で1596円、3本で2394円なのであります。よ

きっと大瓶や金属缶のコストが小瓶より高いのではないかと想像してしまうのですが・・・

”面倒だから缶で買おう”と思わないほうがよろしいようですぞ。

ラジカセのリモコンの修理

店の飾り棚の上においてあるラジカセのリモコンの調子が悪く電源がなかなか入らない?

リモコンをコツンとテーブルにぶつけると入る!?

いちいちコツンと毎回やらねば電源が入らない、、そのうち隣のスリープタイマーなら入ることを知り

二時間のタイマーで ラジオを聞くようになる・・・・

それも一年ほどでコツンとやらねばタイマー電源が入らない自体になってしまったぁ~~~

安いラジカセでもかおうかなぁ~と思いながらコツンと使っておりました。

ふと、リモコンをバラしてみようと思った!!

その前に、なくなってしまった”無水エタノール”を買ってこなくては、

10年以上前に薬局で買ったときは判子が必要だったが、アオキで普通に買えた。

無水エタノールは文字どうり、水の入っていないアルコール

消毒用のアルコールは無水エタノールを真水で割ったものだからアルコールが

蒸発した後に水が残るので電子部品の洗浄には向かないのです。
 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。