FC2ブログ

徒然なるままに・・愚痴る

動画を交えた勝手気ままな独り言・・・・・・しばしお付合いを・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成30年農作業開始

大雪で大変だった平成三〇年度、ボチボチと農作業の開始です!

esasi20180304.jpg
3月4日はまだ田圃には雪がいっぱい、畦も見えません!

esasi20180311.jpg
1週間の間に雨が振り気温も上がったおかげで、3月11日には此の様に雪が溶けてくれました。

esasi20180312.jpg
12日、除雪車の硬い残雪を苦労して道を付けました。


スポンサーサイト

ノートPCのHDDをSSDに交換

春休み中なので花子のNotePCをSSDに交換しようと家に持ち帰ってもらった。
Acer5750.jpg

案の定電源を入れるが立ち上がってもなかなか使えない?

動作が遅いので電源を切らないでスタンバイにして使っているらしいが此れをやると

非常に動作が悪くなる、一日に一度は電源を切るようにしないとだめですぞ!

WiFiで使っているのでWindowsのアップデートもままならず履歴を見ると何度も失敗している。

有線LANに繫いで2017アップデートを完了させる。

続いて不要なファイルの削除やバカでかい画像データをディスクトップPCに移動して

データエリアの軽減。

さて、SSDはDREVO 256GB、ineo USB3.1 SATA CaseをAmazonで購入

SSDのクローン化はEaseUS-Todo BackupのFree版を使用

このFreeソフトは優秀、SSDの初期化もクローンを指定すれば勝手にやってくれるので

SSDのフォーマットなどしなくてもそのまま

USBケースにSSDを入れてPCにつなげれば良い

EaseUS_1.jpg
ソースの”0"をセレクトして次をクリックする。

ターゲットは”1”セレクト、SSDの最適化にチェック、

必要なら編集を押してターゲットの領域を確認して実行!

EaseUS_2.jpg

EaseUS_3.jpg
1時間ほどで終了。

電源を切って、バッテリーを外し、DHHを取り出し、SSDと交換する

交換前の Crystal Disk Mark の結果
CDM0316_old.jpg

SSDの Crystal Disk Mark の結果
CDM0316_new.jpg

爆速のAcer ASPIRE 5750 の出来上がり。

 

プロフィール

_Indiana Jor~dan

Author:_Indiana Jor~dan
無口なブログへようこそ!
徐々に鞭をいれます!
コメント類は受け付けていませんが、悪しからず・・・

あの頃は・・・かわいかったなぁー

月別アーカイブス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。